ガルパンプルバックタンク2「⑦P40型重戦車」

何のために三度のおやつを二度にしてコツコツ倹約して貯金をしたと思っている!

「ガルパンプルバックタンク2」、⑦はアンツィオ校の必殺秘密兵器P40!

P40?なにそれー。

P40はアンツィオ高校が誇る必殺秘密兵器です。
代々倹約して貯金して、やっと購入した虎の子のイタリア唯一の重戦車!
イタリアはドイツに近いにもかかわらず戦車はあまり得意ではありませんでした。
それは地形の問題でもありました。
ほとんどの国境が海に面したイタリアの地形では戦車はあまり役に立たなかったのです。
そのため、やっとこさ製作したP40は戦争にはほぼ間に合いませんでした。
ちなみにイタリアにもちゃんとM11やM13といった中戦車もありますよ!

P40って強かったの?

P40は当時開発されていた戦車の中ではあまり強力な戦車ではありませんでした。
本格的な戦車ながら、古めかしいリベット留めや乗員が4人などちょっと後進的だったそうです。
重量も26tと当時の中戦車のスタンダード的存在であるM4やT-36の30トン級中戦車よりも軽い重戦車でした。
しかし先進的な避弾経始が考慮された傾斜装甲を持っていました。
恐らくちゃんと生産されていればいずれ溶接になっていたかもしれませんね。
ちなみに搭載砲は75mmなので対戦車能力はそれなりに高そうですよね。
それでも、ちゃんと自国で戦車を生産できていただけでもすごいことなんですよね!

P40

パーツです!

IMG_1276_Rパーツが3つ。砲身が細いですね。

IMG_1277_R

組み立ててみました!

IMG_1657左側面!なんだかめちゃめちゃ傾斜しています。笑
後ろに重いものでも積んでるのかな?

IMG_1659_Rアンツィオのマークが似合いますね!

IMG_1660_Rなんか正面がさっぱりしています。

IMG_1661_R後部もあまり見ない形をしていますね。

P40は劇場版では壊れてしまっていて(ドラマCD4でダージリンが壊した)寄付を募っていましたね。笑
私も募金したい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加