色々と弱い私が考えたラッカー塗装の準備

弱すぎるのです・・・。

こんばんは、ALVAです。

子供の頃から喘息で入院したりしていました。
ハウスダストやホコリを吸い込むと喘息でちゃうし喉腫れちゃいます。
子供の頃に受けたアレルギー検査では母曰く「とんでもない数値だってお医者様が仰ってた」だそうで、色々と弱いそうです。

ただし!
別に病弱アピールがしたいわけではありません。
なんと小学校で水泳・バスケなどをやってたおかげか小学4年生ぐらいでだいぶ症状は収まり、それからも部活ばかりやっていたのでだいぶ頑丈になりました。

でもいまだにハウスダスト&ホコリはちょっときついですね。
普通に生活しているぶんには大丈夫ですが、窓を開けずに掃除したりすると喘息でちゃいます。
それに化学物質にも微妙に弱くて、溶剤系もそれなりに苦手です。

前置きが長くなりましたが、要するに「溶剤を吸い込むと喘息が出そうで怖い」ということ。
そのせいもあって趣味のプラモデル製作の際も塗料を恐る恐る塗っています。

アクリルの溶剤は呼吸が少し苦しく感じますがそれほどきつくなかったので、現在はエアブラシで塗るときにタミヤカラーで塗っています。

でもでも、やっぱりラッカーで塗ってみたい!

ということで、私なりにですが塗料を吸い込まずに作業ができるように準備してみました!

①塗装ブースを使う

以前購入したタミヤのペインティングブース(初期型)を使用しています。
私が塗装に使っている部屋はなんと窓がない代わりに強力な天井換気扇があるので、そこまでダクトを延長して使用。
延長用のダクトはホームセンターで買った75φのフレキシブルダクトを使用しています。
写真を載せたかったのですが散らかっているので・・・。笑

②マスクとゴーグルを付ける

最初は安いマスクを付けていたのですが・・・。
やっぱり吸い込むと苦しいのでちゃんとしたマスクを買いました!

これは3Mの防塵マスク。
ハロウィン用に面白かったので買いました。笑
もちろん、塗装で使えそうだっていう前提で購入。

ただこれは粉塵を防ぐものなので、有機ガス用のフィルターも購入しました。

日本製じゃないので心配でしたがとりあえず問題なさそうです。

ゴーグルはこれ。

目はとりあえず飛沫が入らなければいいので・・・。

ひとまずこの装備でならラッカー塗装に挑戦できそうです!

あとは換気をフル回転させれば・・・!

次の休みが楽しみです!

3M取替え式防じんマスクミディアム国家検定合格6000/2091-RL3M

  • このエントリーをはてなブックマークに追加