日本戦車道連盟公認!?GSIクレオス ガールズ&パンツァーXGPカラーシリーズ

アニメ製作スタッフ監修!

ガールズ&パンツァー公式カラー塗料シリーズ!

色はあっても塗る時間が作れなくて困ってるALVAです、こんばんは。。。

ちょっと色々とやることがあって、なかなか色を塗れなくて悲しいです。
というのも、今使ってるお部屋はPCとベッドと衣類だけにして、
塗装ブースとかドライブース(もどき)は趣味用の部屋に移そうと思っていっかい取り外しちゃったんですよね。
趣味用の部屋はミシンとか大型のワークデスクとかあるし、塗料の臭いがやっぱり喘息でちゃうので移動中なのです。

さて、そんな状態の時に届いてさらに私を焦らせたのがこの塗料。

GSIクレオス謹製のガールズ&パンツァーカラー塗料です。
今回は各カラーを先行で2個、大量注文できるサイトで6個の計8個を購入しました。
後々使ってみて良かったら7個ぐらい追加注文するかもしれません。

というのも私のような初心者な上に不器用なモデラーもどきにとって調色済みというのは救世主のような存在なのです。
ガールズ&パンツァーの戦車のカラーは場合によっては3色以上の混色を行っている人も多く、私にはちんぷんかんぷんです。
大学時代は色彩学っぽい講座を受けたこともあるのですが、どちらかというとデジタルデザインっぽい感じだったので絵の具はちょっとよくわからないんですよね。

あと、大量購入したいのにはもう一つ理由があって、この塗料は恐らくスポット生産なので今後も供給され続けるかわからないというのがあります。
これほど便利な塗料ですし、できればストックしておきたい・・・。
ということでかなり多めに買ってます。
継続グレーとか1個あれば十分以上なんですが。笑

XGP-01は『大洗グレー』
Ⅳ号D型~F2までこのカラーで塗れますね。
おそらく素人目ですがポルシェティーガーもこのカラーでいけそうです、多分。

XGP-02は『大洗ブラウン』
これは完全にⅣ号H型にしか使えなさそうです。
やっぱり主人公の戦車ですからね。
Mr.Colorの41番より少し彩度が高い感じでしょうか。

XGP-03は『聖グロリアーナカーキグリーン』
聖グロの戦車は今のところ3種類すべてカラーが違います。
隊長車のチャーチルⅦはカーキグリーンなのでこのカラーですね。
せっかくですしマチルダやクルセイダーのカラーも欲しいです。
通常カラーでピッタリの色があるのかな?

XGP-04は『プラウダダークグリーン』
プラウダは夏季と冬季で(というか冬マップと夏マップで)色が違うので、これは劇場版のカラーですね。
サッカーみたいに白はホームカラーなのかも。笑
てことはこのグリーンはアウェーカラーってことで。
プラウダ全車に使える・・・と言いたいところですがIS-2だけは少し暗目の色になってる気がします。
勘違いかもなので、こだわらない人はこれで塗っちゃっていいかも。笑

XGP-05は『継続グレー』
大洗グレーに比べてかなり薄い色ですね。
継続の色はなんかおもしろい迷彩ですよね。
お金がなくて地色や錆止めが浮いちゃってるんでしょうか?
とりあえずこれがあれば安心ですねー。

いやー嬉しい色ばかりですね!
もっと色々なカラーを展開してほしいな・・・。
ここにかいても何の役にも立たないでしょうけど、一応欲しい色をかいておきます!笑

①『アンツィオ・ヘッツァー・マチルダイエロー』
Mr.Colorの39番でいいじゃんって話かもしれませんが、アニメのカラーって基本的に彩度・明度が若干高めですよね。

②『パーシンググリーン』
緑でもかなり暗めでかっこいいですよね!
こちらも38のオリーブドラブでいいんじゃないかとも思うんですが・・・。

③『シャーマンセット』
単色ではなく、M4とファイアフライの2色をぜひ!

④『アンツィオグリーン』
P40のカラーです。
イタリア戦車独特の色?
あんまり他じゃ見かけないちょっぴり暗めの緑でなんかキレイですよね。

⑤『センチュリオングレー』
グレーとブルーを濃くしたような色?
これも使用機会は限られますが、あったらうれしいですね。

はぁ、さっさとブース設置しなきゃ・・・。
机がまだないし・・・。