火を使わなくて安心!『電池式 お線香専用着火器 セーフティチャッカ』

これはとっても便利!

火を使わないので安心・安全!

線香の香りを嗅ぐのが好きなALVAです、こんばんは。
香りを嗅ぐために仏壇の前に時々座っています。
家族からは「信心深くてえらいね」と言われるのでまさか「線香が好きで・・・///」とはもう言えません。笑
もちろんちゃんとお祈りしてますので、線香好きと信心がまあ5:5ぐらいかな・・・7:3・・・?
いい線香は萌えた燃えたあとに線香残りしないんですよ・・・フフフ・・・。

ところで80を超えた祖母が、毎日お線香を仏壇に供えています。
毎回安全のために固くなったチャッカマンのトリガーに困りながらろうそくに火をつけて、線香に火を灯しています。
たまにろうそくを点けっぱなしにしそうになっているようだったので、ろうそくを電池式LEDロウソクにして、線香の着火も専用の着火器を買ってみました。

それが日本香堂さんの『電池式 お線香専用着火器 セーフティチャッカ』です。

電池式 お線香専用着火器 セーフティチャッカ

大きさはちょっとした缶コーヒーぐらい?
これ大きなライターってわけじゃないんです。
電気式の着火方式で、1~2秒で着火するのでなんならライターより速い気がしますよ。
内部は電熱線が入っているようで、上部からお線香を差し込んでボタンを押せばあら不思議もう火が点いちゃうって感じです。
一時期流行ったUSBライターと仕組みは一緒かな?
ニクロム線で着火しようってことですね。

手が震えてしまう人や、最近のライターが重くて押せない高齢者の方には本当にマストバイなアイテムだと思うんですよ。

もちろん火を使わないといいますが線香は燃えてるわけで炎がないってだけなので線香が倒れて火災になったりする危険性は変わりませんから気をつけましょう。

ほんとこれ2,000円という買いやすい値段だし、高齢者の方へのプレゼントなどにいいと思いますよ。
軽い認知症のある高齢者の方にもライター使わないから安心だし。

火傷や火事の危険性も減るのでぜひ!