[FGO] 強化クエスト第8弾 の全サーヴァントが出揃う

意外でもあり、順当でもある。

3/6に7個目の強化クエストがオープンし、今回の強化クエスト第8弾は終了しました。
そもそもただのバランス調整をこんな一大イベントにしてしまうのですからなんだか可笑しいですよね。

それではFGO初心者の私と今回の強化クエストを振り返ってみましょう。
あんまり良くわかってないので雰囲気で書いています。にわかです。

①殺生院キアラ(スキル強化)

最初の強化クエストはこの日にピックアップが始まった殺生院キアラさん。
アーツデバフを単体付与するため実質全体アーツバフのような状態になるためなかなかうれしい強化のように見えます。
チャージタイムが9→8というのも大きいですね。スキルLv10でCT6になります。
ただ単体のアーツ耐性ダウンはそもそも宝具火力が低い上に全体宝具のため噛み合ってるかと言われると若干疑問が残ります。
そもそもアルターエゴ自体が基本的に有利とっても被ダメが等倍というパターンが多く、一方的に有利になるのはフォーリナーに対してのみという起用の幅が狭い点からもう少し強化しても良かったのではないかと思いました。

②マリー・アントワネット(宝具強化)

ライダーは予想ではドレイクのスキル強化だったのですが、大外れ。
我らの王妃マリー・アントワネット様の素敵な宝具が強化されました。
こちらは全体的な強化が施された上にクリティカル威力まで上がるのですからいい強化でしたね。
そもそもメタ的なことを除けばマリーは知名度補正が高いサーヴァントなのでこれぐらいでちょうどいいような気もします。
マルタさんの強化を見るともう一声!って思ってしまいますが、自分に言い聞かせるのです。
個人的には星を大量供給して「お星様がいーっぱい!」みたいな感じでも良かったのではないかな―と思います。

③不夜城のキャスター(宝具強化)

個人的には事前予想通りといった感じでした。
しかも強化の内容は他と比べてもかなり良く正直宝具レベル3になってる私的に一番嬉しい強化でした。
これまで正直「一体どこで運用すればいいの」というぐらい噛み合わないチグハグさだったのですが、一緒に過ごすうちに心をひらいてくれたのかもしれません。笑
そもそもの火力の低さを凸黒聖杯などで補えば、特攻範囲の広い王特攻宝具は今後の第2部などでも有用でしょう。
宝具に付いた敵全体へ付与する「弱体耐性大ダウン(1回・3ターン持続)」は確率付与系のデバフ(スタンなど)を確定に変えてくれます。
単体性能はそれほどでもありませんがマーリンや玉藻の前のように持続的な回復を担えるサポートや、孔明などの宝具に全体スタンがついているサーヴァントとの相性が良さそうです。

④エリザベート・バートリー(宝具強化)

以前から女性編成のパーティであれば大活躍だったエリちゃんが宝具強化までされて帰ってきた!
この世の物とは思えない魅惑の歌声の攻撃力が上がった上に、強化成功率までダウンさせる念の入れよう!3ターンも後遺症が残るなんてもはや音響殺人兵器…あれ、誰か来たようだ。

そもそも強化が必要かと言われると若干謎だったサーヴァントでもあり予想はできませんでした。
女性編成で力を発揮する強みもありバッファーとして攻撃力が低いのはしょうがないと思っていたのですが、まさかの宝具火力まで上がりなんでもできるスーパーアイドルに。
ただし強化成功率ダウンは20%と大博打らしく頼り過ぎは危険かもしれません。

⑤カーミラ(宝具強化)

まさかの実質エリちゃん八連荘。
時代はアイドルってことなんですね…。
エリちゃん以上に意味不明なのがこの強化。
カーミラさんもう既に強いのに女性特攻がOC1で120%から150%になり、もうやりたい放題。
ジャックちゃんとの違いは、ジャックちゃんは女性特攻を1ターン付与しているからQ宝具後のブレイブチェインにまで乗るという点かな?
バスター宝具なので環境最強魔術師マーリンとの相性も良いためアサシン最強の一角を占めたかもしれない。

⑥マルタ(宝具強化)

フランス南部タラスコンで怪物を鎮めた聖女様のお通りだ!
バッファー・デバッファーとして活躍するマルタさんが我慢しきれずに宝具火力までぶち上げてきました。これも主のお導き…是非もないよね!
サポートとしていい感じだっただけに、アタッカーまで務まるとなるともはや何がなんだかわからなくなってきます。
とはいえキリストに直接会ってる上にフランスに流れ着いて怪物まで従えるという歴史補正があったのかも…。
持ってないので欲しいサーヴァントです。

⑦メルトリリス(スキル強化)

はい、なぜかハテナマークで隠されていた最後の強化サーヴァントはメルトリリスでした。
……なんでハテナにしたのさ!なんでさ!
と言いたいところですが、まあ一発目がピックアップの関係でキアラさんだったのでアルターエゴ2枚だとバレバレになっちゃうからしょうがないよね。しょうがないよね…。
ということで持ってないサーヴァントなのであまり詳しくは書けません。
スキル強化自体は宝具火力の上昇に留まっています。
強化状態が2ターン続くため、時間差スキルなので実質デメリットはなくなったので良かったです。

感想

今回の強化クエストは若干肩透かし気味ではありました。
星5サーヴァント内でも不満の多いサーヴァントが多く、隠した状態でしかも毎日1体ずつ公開されるのですから否が応でも期待感が広がります。

一つ言えることは、今回の強化クエストを見る限り運営側は星5サーヴァント内の序列に手を加える気はあまりないということ。
確かに星5はマスターにとっては虎の子で、愛着と同時に粗も見えてきます。
それでも星4の方が当然普及率は高く、課金しないでも得やすい強力なサーヴァントです。
召喚のばらつきが偏った場合、クラスによっては星4のサーヴァントが主力級になっているマスターもいるはずです。
となると、いつか手に入るかもしれない星5よりも星4の戦力差を埋めて星5に近づけることで不平等になりがちな戦力差を埋めるべきだと考えているのでしょう。

しかしマスターにしてみれば少ない最高戦力である星5の強化を心の底から求めています。
マーリンや孔明といった飛び抜けた強みを持つ上にこれと言った弱点のないサーヴァントもいれば、強みが活かしきれない環境のうえに弱点が大きいサーヴァントもいます。
しかしそれでも星5というだけでステータスから強化されており、これ以上のバフはいらないということでしょう。

そもそも対人戦がメインの『League of Legends』のようなゲームであればBuff/Nerfに一喜一憂しますが、ソロで黙々と自分のペースで遊べるFGOでは強化が来ようが来まいがそんな小さな差で勝利と敗北が決まるほど繊細な調整がされているわけではないようにも思えます。
運営側も高難易度の場合はそれなりに最適解が用意していて、その役割は星3でも限定的に務まることがあります。
個人的に星5の強化よりも星1~3までのサーヴァントをもっと強化してほしいように思います。

ぶっちゃけ今回の強化を見る限りメタ的なバランス調整よりも、もしかしたら史実や型月世界観に合うような調整なのかもしれませんね。
ゲームバランスじゃなくて世界観調整のため…?

あと強化が全員女性というのもちょっとビックリでした。
女の子の多いゲームですが、アサシンなら新アサさんとかもいますからね。
男性サーヴァントの強化もお願いしたいなー。
具体的には円卓を最強に…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加