[FGO] 事件簿コラボスタート!ライネスと共にツギハギの倫敦を駆け抜けよう!

まさかライネスとは……!

まさかのロード・エルメロイではなくライネスコラボがスタートでびっくりしているALVAです、こんばんは!

httpss://news.fate-go.jp/2019/casefile_elmelloi/

ということで初っ端っからめちゃくちゃ驚かされますね。
とはいえ一瞬のことですから、あの衝撃的なシーンは記憶の改竄によるものかもしれません。
彼は着々と裏で推理を展開しているのかもしれません。

新サーヴァントは3騎

こちらもまさかの新サーヴァントは3騎。
去年のApoイベントを考えると★5+★4+配布★4というのは想定していましたが、サーヴァントがほぼ関わらない作品のため予想はかなり難しかったです。

★5(SSR)司馬懿〔ライネス〕

性能はサポート寄りのライダー。
NP配布が2種あり孔明のライダーバージョンと言ってもいいかもしれませんね。
ただしサポートとしては致命的なライダーのクラススキルによる星の吸収とサブアタッカーとしては厳しいデメリットによって活躍の場はかなり限られそうな印象。
宝具の相性不利の打ち消しはバーサーカー運用で革命的ですが、ここでも星を吸ってしまう問題が残る。
スキル3の無敵2回・3Tはかなり強力。
何よりキャラクターが魅力的なので欲しい人は狙いたいところ。
性能問題は孔明のように強化で化ける可能性もあるので……。
直近だとアニメ放送記念強化も?

★4(SR)アストライア

ものすごい神々しいルーラー様。
アンリミテッドコードやFate本編(特にアタラクシア)に登場。
『プリズマ☆イリヤ』にも登場しているらしいです。
『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』にも登場しているのでぜひ。
性能的には悪特効付きの宝具を持つアマレスのルーラー。
カルデア放送局でも言及されていましたが、マルタやサンタケツァルのように格闘技(主にレスリング)を嗜まないとルーラーにはなれないのでしょうか。
格闘系のためか攻撃に特化したサーヴァントで宝具とスキルで星を供給し、集中・威力アップの複合スキルでクリ殴りをすることができる。
さらに自身にNP20%チャージ、単体へ攻防アップ+NP獲得アップ付与などかなりやりたい放題のスキル構成。
スターが5個減るデメリットのあるスキル3ですが、CTは最短4と驚異的。
全体的にまとまった仕上がりでライネスと比べるとどっちが★5なのかわからなくなるレベル……?

★4(SR) グレイ

性能は現状わからない部分もありますが、基本的にはBuster全体宝具アサシン。
スキル1が怪力系のスキルで自身の攻撃&死霊特攻付与
スキル2は自身にB/Qアップに無敵付与
スキル3はNP20増加&弱体耐性付与(たぶん)

全体宝具アサシンは入手の難しいサーヴァントが多い中で、配布なのは嬉しいですね。
なぜロンゴミニアドが撃てるかは本編でぜひ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加