ガルパンプルバックタンク2を大人買いしちゃいました!

大人買いっていい響きです。

こんばんは、ALVAです。
先日購入した「ガルパンプルバックタンク」シリーズの第二弾!
「ガルパンプルバックタンク2」を購入しました!
第一弾はⅣ号D型(2種)を筆頭に八九式(2種)、10式戦車、M4、チャーチル、ティーガーIIなどでした。
今回も8種中4種はIV号と八九式というのは変わりませんが、ティーガーが入っていたり嬉しい内容でした。

1は値段が若干プレミア化してますけど、2はまだ定価以下で売られているのでおすすめですよ!

ちなみに注意書きにセットで買っても全種揃うかは保証できないと書いてありますが・・・?
今回もバッチリ全種揃いましたー!わーい!
レビューでもみんなIV号と八九が被ったって言っているので一応ちゃんと考えられているようです。

そもそもプルバックタンクって?

プルバックタンクと言われてもピンときませんよね。
プルバックはチョロQのシステムと同じですよね?(たぶん)
地面にくっつけながら、後ろに引っ張ると走るやつです。
そのシステムを採用した戦車版が「プルバックタンク」なんです!

ちなみに海洋堂さんの「ワールドタンクデフォルメ」をガルパン仕様に塗装してあるものだそうです。
海洋堂さんは、造形をやっている会社ですよね?
ちょっと模型とかそのへんあんまり詳しくないのでふわっとした情報でごめんなさい。

届きました!

IMG_1256_R

じゃん!
大きい箱が届きました。
第一弾では白黒でしたが、第二弾は緑色に!ちょっと豪華になった!?
コンビニとかで売られているものなので外箱がそのままケースとして使えるようになっています。
さっそく開けちゃいます!

IMG_1263_R

じゃじゃーん!
詰まってる詰まってる!
全部で10個です。
まるで業者さんになったみたいでテンション上がってきますね。
箱の色も第一弾ではピンクでしたけど、第二弾は緑。
ガールズ&パンツァーのタイトル文字の色はピンクと緑ですからガルパン愛が伝わってくるパッケージデザイン!

IMG_1264_R

大人買い・・・。
ついにわたしも大人の世界へ足を踏み入れることとなりました。(二度目)

開封します!

さてそれではどんどん開封していきましょう。

IMG_1285_R

パッケージ正面はあんこうチームの5人。
「ガルパンプルバックタンク1」では収録されていなかったIV号F2型が写っていますね。
IMG_1286_R

側面には「ガルパンに登場する戦車がリアルだけどかわいいデフォルメタンクになりました。」の文字が。
確かにこのデフォルメタンク、かわいいですよね。

IMG_1288_R

裏面には収録戦車が一覧になっていました。
目指すはコンプリート☆
今回も8種類ですので①~⑧まで順番に写真を載せていきますね。

①IV号戦車D型(アンツィオ戦練習時)

IMG_1273_R

1台目はIV号戦車D型…短砲身が特徴の可愛い戦車です。
OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」で試合前の模擬戦を行う際に会長からP40役として側面に「ぴよぴよ」と描かれたモデル。
かなりマニアックな仕様ですね 笑
この短砲身タイプでサンダースのフラッグ車を丘上から狙撃したり、アンチョビの乗るP40をこれまた崖上から撃破したり、何かと高いところで活躍してましたね。
孫氏も行軍篇で高きを好みて下きを悪みって言ってますし、みほも基本的に戦略上重要な丘上を決勝戦でも劇場版でもしっかり押さえに行ってますよね。

IMG_1274_R

IMG_1275_R

②IV号戦車D型改(F2型仕様)

IMG_1265_R

IV号戦車D型 F2型仕様です。
プラウダ戦で使用したモデルです。
75mm長砲身砲が特徴的ですね。

IMG_1268_R

IMG_1269_R

③八九式中戦車甲型(本戦時)

IMG_1282_R

大洗の秘密兵器バレー部の八九式中戦車です!
本戦仕様…というか基本的に装備は全く変わっていないのでペイントだけのバリエーションですね。
これは本戦仕様ということで、1回戦から大学選抜戦までずっとこのモデルです。
プラウダ戦でボロボロになりながらもフラッグ車としての務めを立派に果たしていたシーンは感動しましたね!

IMG_1283_R

IMG_1284_R

④八九式中戦車甲型(アンツィオ戦練習時)

IMG_1270_R

こちらも八九式です。
造形も同じで、塗装も同じで、唯一違うのは両側面の「かるろべろーちぇ」。
OVAアンツィオ戦前の模擬戦でCV33の役を務めたのが八九式でそのときのモデルです。
これまたレアですよねー。

IMG_1271_R

説明書が汚れていてちょっとがっかりしました。
でもダブったので問題なしでした。笑

IMG_1272_R

⑤ティーガーI

IMG_1279_R

黒森峰女学園のティーガーIですね!
アハトアハトで有名な88mm戦車砲搭載の世界で最も有名な戦車・・・ですよね?
決勝戦でもかっこよかったし、大学選抜戦でも大活躍でしたね。

IMG_1280_R

IMG_1281_R

⑥重駆逐戦車エレファント

IMG_1292_R

黒森峰の重駆逐戦車エレファント!
決勝で重戦車キラーのウサギさんチームに薬莢排出口を狙われて撃破されてしまいましたが不思議な形で可愛いですよね。
車体自体はポルシェティーガーのものを流用した素敵な戦車です。

IMG_1293_R

IMG_1294_R

⑦P40型 重戦車

IMG_1276_R

イタリア戦車唯一の重戦車P40です!
リベット留めが古めかしくて可愛いです。
劇場版のネットニュースで寄付を募っていたりと心配ですよね。笑

IMG_1277_R

IMG_1278_R

⑧九七式中戦車(初期砲塔)

IMG_1289_R

知波単学園のチハこと八九式中戦車です。
かわいい形で日本戦車界のアイドル!
鉢巻アンテナが搭載されているのが旧砲塔でわかりやすいですね。

IMG_1290_R

IMG_1291_R

さて、肝心の組み立てた戦車ですがちゃんとご紹介したいので1車両ずつ明日から少しずつ記事にしていこうと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加