ガルパンプルバックタンク2「②IV号戦車D型(F2型仕様)」

「長砲身つけたついでに外観も変えておきました。」「F2っぽく見えますね!」

先日購入した「ガルパンプルバックタンク2」の②「IV号戦車D型(F2型仕様)」を組み立ててみました!

F2型仕様って?

戦車道大会1回戦、強豪のサンダース大学付属高校戦を接戦の末なんとか勝利した大洗女子学園戦車道部。
しかし2回戦以降に向けて、現状の戦力だけでは厳しいと感じた生徒会と西住みほは学園内で新戦力の戦車を探すことに。
遭難しかけながらもなんとかルノーB1などの戦車を発見します。
そして部室棟では75mm長砲身砲を物干し竿代わりに使っているのを発見!
自動車部がプラウダ戦の前になんとか搭載してくれたのがこの「IV号戦車D型(F2型仕様)」です。

ガルパンIV号戦車F2仕様

ついでに外装などもF2っぽくしてくれたそうです。

パーツです!

IMG_1265_R

パーツは車体に砲塔、砲身に砲塔後部のゲペックカステンこと道具箱、そしてキューポラ。
D型との大きな違いはやっぱり長砲身と道具箱でしょうか。

IMG_1268_R

組み立ても簡単です。

組み立ててみました!

砲身が長いので折らないように慎重にはめ込みました。

IMG_1438

まずは側面からです。
側面から見てみるとD型との違いがいっぱいありますね。
一番わかり易いのは側面中央の転輪が収納されている部分でしょうか。
そのため校章が中央から後部へと移動しています。

IMG_1441

前面から撮影。
履帯幅の増加に合わせてフェンダーも少し大きくなった気がしますね。
ここまで大幅に改造ができちゃう自動車部はやっぱりすごいです。

IMG_1443

後部から。
砲塔後部の道具箱が目立ちますね。
そういえばD型の時に後部にみんなで座ってお昼ご飯食べてましたけど、F2仕様以降はちょっと狭くなっちゃうかも?

IMG_1445

真上から。
明るさ設定をミスってますね。

撮影してみました!

IMG_1430_R

プラウダ戦で雪壁を榴弾で破壊したシーン。
ちょっと近すぎますね。笑

IMG_1433_R

長砲身を活かした遠距離からの撃破!
T-34が一撃で白旗をあげています・・・。
これは「勝てる!」と思っちゃいますよね。

IMG_1435_R

最後にフラッグ車を追いかけたIV号とⅢ号突撃砲が「頼れる同志」KV-2と出会ったシーン。
KV-2はカッコイイです。

下手な写真ばかりでごめんなさい!
なんとかアニメの雰囲気を出したかったのですが・・・。
でもこうして写真を撮るのは楽しいですね。

やっぱりIV号はシュルツェンの付いたH型もいいですけどF2型も長砲身だしジャーマングレーだしでカッコイイです。

①でも書きましたが、まだ「ガルパンプルバックタンク2」は売っていますが、1はもうプレミア価格になっているので、欲しい方は急いだほうが良さそうです。