アメリカM5A1軽戦車 サンダース大学付属高校仕様で作ってみました!

ザッツ戦車道!これは戦争じゃない、道を外れたら戦車が泣くでしょ?

こんばんは、ALVAです。
梅雨も終わって暑くなってきちゃいましたね!
暑くなると溶ける私ですが、今年は頑張って人型を保ちたいと思っております。

さて、タイトルの通り「タミヤ 1/35 M5A1軽戦車」をガールズ&パンツァー サンダース大学付属高校仕様で組み立ててみました。
緑に塗ってデカール貼っただけじゃん!笑2016-07-29_114459168_2DD7E_iOS_Rサンダース仕様ということで戦車道に適した装備にするためにキットに標準で搭載されていた幾つかの装備品を撤去しました。
①車体先端のヘッジロウカッターの撤去
②砲塔左側面のグローサー取り付け部の平面化
③砲塔右側面上部の車外機銃を撤去
④フロントの予備転輪の撤去

2016-07-29_114516949_27846_iOS_R基本的にウェザリングはあまりしていません。(やり方もよくわかりません 笑)
サンダースってお金持ちだから戦車をきれいに保っている気がして・・・。

2016-07-29_114524229_9E020_iOS_R後部の工具類はM4にもちゃんと付いていたのでキッチリ搭載しました。
塗装はきっちりしていませんね。

2016-07-29_114531501_E83E7_iOS_R色は調色しようかと思っていたのですがタミヤカラーのディープグリーンが好きな色だったのでそのまま使いました。

2016-07-29_114543990_3D9EC_iOS_R墨入れもほぼ初めてだったので頑張ったのですがあまり効果なかったですね。
もっとちゃんと汚さないと立体感が無いです。

2016-07-29_114629812_03B2B_iOS_R
M5A1は劇中には私の記憶が正しければ一切登場しておりません。
ましてやサンダース校はM4シャーマンがメイン戦力で他の戦車は一部の例外(M3中戦車・軽戦車)を除き登場していません。
所有していても恐らくサンダースの戦術的にあまり使われないんじゃないかなと思います。

ですが、全国大会一回戦のサンダースの敗因は敵戦車を発見する偵察能力が低かったことが原因の一部ではないでしょうか。
そこで勝手な妄想設定でサンダースがM5軽戦車を所有する理由をでっち上げてみました。

来年度に向けての作戦会議でアリサが大学選抜との戦いでCV33が活躍したことを踏まえ、偵察力の増強のために軽戦車M24チャーフィーを編成に組み込むことを進言。
すぐには用意できないし、伝統と違いうまくいくかわからないけどケイは次期隊長候補でもあるアリサの意見に賛同してくれて、まずはレンドリースで貸出中のM5A1を編成に組み込んでみることにした。

という感じで・・・。
またはサンダースには1~3軍まであるそうなので3軍の戦車とかかな・・・。

当初は劇場版の知波単学園 西隊長が「すごいな!聖グロから白旗なんてスチュアート以来だ!」というセリフから聖グロリアーナ仕様にしようと考えていたのですがなんとなく可愛らしいM3のほうがダージリン様が気に入りそうな気がして・・・。

まあその辺は必要ならもう一台作ればいいんですよね。
とにかく数をたくさん作って腕を上げていきたいです!
これで2台目の完成、次はフォードGPAジープを作成しています。
平行で最初の一台だったII号戦車も製作中。
デカールはないけど青師団高校所有戦車として作ってみようと思っています。
そのためにわざわざ2014年のモデルグラフィックスのバックナンバー買い漁ったりしてます。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加