Warthunderで遊んでみた!

—(^o^)— <ブーン!

巷で話題の・・・フライトコンバットシミュ?戦車シミュ?
空も陸もプレイできるから・・・えーっと・・・あ、コンバットシミュレータでいいみたいですw(wikiで確認)
海軍も実装予定とかすごいですよね。
今回はWarthunderで遊んでみました。

実は2013年頃、まだWarthunderが出始めの頃に少し遊んでいたので2~3年ぶりのプレイです。
といってもLOLの合間に遊んでいたのでTier2ぐらいまでしかいってませんが・・・。
もう当時の記憶が無いので早速ログインして確認してみることに。

・格納庫

なぜかイギリスとソ連をプレイしてる・・・。
2016-01-22_00009

2016-01-22_00010

なんでしょうねこの非効率な感じ。
片方だけ突き進めばTier3ぐらいまでは行ってたかもしれないのに。

そして更に謎なのが微妙に伸ばしてた日本ツリー。
2016-01-22_00011

中途半端。

しかしなんでイギリスとソ連なんだろ・・・。
今なら間違いなく日本かドイツなんですけど。
昔の自分がなにを考えていたか謎すぎですね。

・戦闘に参加してみよう!

こんなNoobなTier2が戦場に突撃したら困るのは味方ですので今回はそれほど開発が進んでいない日本で行ってみます。
WOTとかみたいに使用Tierでマッチングが階層化されていると思うのであまり意味ないかも?
プロファイルがいくつか切り替えられるようなのでTier1の飛行機ばかり集めて戦場に行くべきだったかもしれません。

まずは二式単座戦闘機で飛んでみます。

2016-01-28_00181

Ki-44というのが世界的な表記らしいですね。日本では鍾馗と呼ばれているそうです。
ハ41が搭載されているのが一型、ハ109が搭載されているのがニ型ということでいいのかな?
今回乗ったのは一型です。
デザインが美しい低翼機ですね。

2016-01-28_00023

早速敵機と遭遇。
グルグル追い回して撃ち続けます。
バシバシ当たってはいるようなのですが壊せません。
2016-01-28_00029

カッコイイ・・・!
2016-01-28_00032

「後ろはとったし追っかけ続けてやる!」
と思ったのですが早速敵の援護でかわいい鍾馗ちゃんが燃え出します。
後で知ったのですがこの鍾馗はインターセプターで一撃離脱機として高い評価を得た戦闘機で、いわゆる日本の軽戦とはまったく運用思想が違うそうです。
だから敵を追いかけ回しちゃダメなんだって!
でも、もう取り返しは付きません。
仕方ないので燃えながらも戦い味方がアシストしてくれて撃墜しました・・・が昇降舵を撃たれすぎたのか揚力を得られず丘上に胴体着陸を試みてドカーン。
2016-01-28_00054

本来の設計思想から言えば高度を高めに保って(優位高度)目標に対して降下しながら射撃、深追いはせず高度を戻して再度攻撃する(一撃離脱)という形が良いようです。
これはちゃんとそれぞれの特徴をちゃんと勉強しなきゃダメですね。
良い飛行機に乗ってもパイロットがこれではw

次は零戦一一型で飛んでみました。

2016-01-28_00184

これがあの有名なゼロ・ファイター!
と言いたいところですが、こちらは零式一号艦上戦闘機一型で所謂有名な零戦は一号ニ型とかニ号五型などのようです。
○号はエンジンの換装、○型は機体の改修を表しているそうで、現在では○○型という言い方になっているそうです。(前の数字が改修回数、後ろの数字がエンジンの換装回数)
私が靖国神社にお参りした時に遊就館のロビー展示場で見たのは五二型だそうです。
広島まで行ければ大和ミュージアムも行ってみたいですね!六ニ型が展示されているそうですよ。

早速飛んでいると重たそうな水色の飛行機を発見。
爆撃機とか攻撃機でしょうか?
高度も低く孤立していたので攻撃してみました。
2016-01-28_00060

まだちょっと距離がありますね。
もう少し接近しないと!
2016-01-28_00062

((((((((((―(・ω・)― ブーン!

2016-01-28_00064

2016-01-28_00070

羽がぽきった!
やったー!初撃墜!
よく見ると青くないしw
赤い星が見えるのでソ連軍機でしょうか・・・。

2016-01-28_00090
うーん、Yak-9かなぁ。
もしそうなら戦闘機だった・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

気を取り直して次を狙いに行きます。
次は双発機・・・かな?
2016-01-28_00099

降下して上昇し直そうとしているところを慌てて下から撃ち始めます。
たぶん重たいのかあまり足がはやくないみたい。

2016-01-28_00109

「当たらないなぁ・・・」と思ってたら敵の翼がまたポキれました。
零戦すげー!
結構距離あったのですがさすが伝説の零戦ですね。一一型ですけど。

2016-01-28_00119

墜落する敵機に日の丸が・・・?(´・ω・`)
二式複座戦闘機でしょうか・・・。

つぎも双発機!後ろをとったと思ってよくわからず撃ちまくってたらむこうもこっち向いてましたw
予期しないヘッドオンにビビリまくります。
2016-01-28_00126

うわー!

2016-01-28_00129

プロペラに同調した機銃がプロペラの隙間から射撃してます・・・すごい。
2016-01-28_00137

頑張って撃ちますが恐ろしいことにまったくあたっていません。
これだけ接近してあたらないんだからw

2016-01-28_00147

素通りされますw
これもたぶん二式複座戦闘機だと思うのですが・・・。
追いかけようとしましたがすぐそばに敵の戦闘機を発見。
そちらを優先します。

2016-01-28_00150

敵機の進行方向に表示されるガイドに向かって撃ちます。
2016-01-28_00151

2016-01-28_00167

ポキった!
えー・・・零戦の機銃強すぎですね。
正直ぜんぜん照準あってなかったんですよね・・・無理やり旋回中にねじ込みながら撃てるし機体性能が凄すぎる。
てかよく見たらめっちゃ被弾してますねw
たぶんさっきのヘッドオンの時に撃たれたんですね。

ここで試合終了。
ゲームは負けましたw
地上目標への攻撃にほぼ参加していなかったので味方に申し訳ないです。

実は鍾馗と零戦の間に一瞬だけ出撃した二式水上戦闘機はドッグファイトの末にほぼ相打ちで墜ちましたw

2016-01-28_00057

零式水偵と見分けがつかないのですがあちらは偵察機でこちらは戦闘機。
足も早いし良い機体ですね。
零戦一一型にフロート着けただけじゃなくてちゃんと全面的に水上機として改装されているようです。
「紅の豚」補正で水上機大好きなんですよね。
湖とかに着水できるとか素敵すぎる・・・。
お金持ちになったらヨーロッパの山の上の湖のほとりに住んで二式水戦で麓の町まで買い物に行く素敵な老後を過ごしたい・・・と思ったけどお金持ちにはなれないし歩いて3分のコンビニに遠いって文句つけてる私にはどっちにしろ無理でしたw

やっぱりWarthunderは面白い!

その後ちょこちょこプレイしていますが飛行機って面白いですね!
敵にバシバシ撃たれて数分で3機沈めたり、追いかけられて慌てて急上昇して間違えてスロットル戻し過ぎたら敵機の真後ろに滑りこんだり。
びびって宙返りしたらパイロットが気絶?したり。

なにより自由に空を飛べるのが面白いです。
個人的に飛んでるだけで楽しいというのは操作性や臨場感がしっかりしているからだとおもいます。
テスト飛行なんて離着陸とかできて、空母の上にも着陸できるしすごい面白いです!
今のところ日本ツリーとイギリスツリーでいこうかなと思っています。
ロケット撃てる機体が当たらなすぎて面白いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加