ペダルが無い!?困ったときの汎用サスティンペダル!

まさか売ってるとは…!

ピアノが下手なALVAです、こんばんは。
右手と左手を同時に動かせっていうほうが問題ある。

さて、うちには電子ピアノが何台かあるのですがそのうちの1台に付属していたペダルが消えてしまいました。
ペダルと言ってもパカパカしたプラスチックの安っぽいもので、遅かれ早かれ私が踏み潰していたと思われます。
とはいえ無いとピアノで遊ぶ時に不便。
ということでダメもとで探したらなんと「汎用サスティンペダル」という物が売っていました…。
なんでも売ってるよね…。

なんだか高級感のあるペダル

Idealmuzik サスティンペダル フットペダル 電子ピアノペダル 極性切り替え 滑り止め クラシックデザイン 汎用キーボードペダル デジタルピアノ/電子ピアノ/シンセサイザー/キーボードに対応

これが汎用ペダル。
本格的でおしゃれですね。
端子は標準のフォンプラグで、極性切り替え機能もついています。
極性についてはよくわかりませんが、ペダルを押すと電流が止まるのか流れるのかがピアノメーカーによって違うのだと思います。
KORGはノーマルオープンだった気が…?
極性を間違えるとペダルを踏まないあいだ全部にサスティンがかかり続けるのでまあ楽しいっちゃ楽しいです。

ただ踏みやすさはスクエアタイプのほうが便利かもしれません。

使えるかどうかはメーカーや機種にもよると思いますが極性切替ができるのでかなり安心ですね。
ペダル踏みながら電源入れると極性切替できる機種もあるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加