ここ1ヶ月ぐらいゲーム買いすぎました・・・

購入過多・積載過多です。

ちょっとここ最近のゲームリリースラッシュやばくないですか!?(突然)

お財布がどんどんしぼんでいきます。
この苦しみと幸福感を是非みなさまと分かち合いたいので買ったゲームを宣伝したいと思います。

最近買ったゲーム

・American Truck Simulator


「~シミュレーション系」の大御所、Euro Truck Simulator 2の続編です。
なんでしょうか、ゲームではなくまさにシミュレーションなので、大きなトラックを運転してアメリカの風景を楽しむ癒し系ゲームです。
今はまだマップが狭いのでアレですが、それでも楽しいですよ。
困ってしまうのはお仕事の行き帰りの車で一瞬右側通行か左側通行かわからなくなることぐらいでしょうか。
なんで仕事して帰ってきて、ゲームの中でトラックを運転する仕事をしているのかは本当に自分のことながら不思議です。
もしETS2をお持ちでないのならETS2を買ったほうが安いしボリュームたっぷりでおすすめです。
ちょっとまだマップ狭いのでATSはお布施感と人柱感が強いかもしれません。

・XCOM2


謎のエイリアンが攻めてきた地球で、エイリアンに制圧された世界を取り戻すレジスタンスであるXCOMのコマンダー(司令官)として戦うゲームです。
ハイスペックPCでもちょっと重たいのが玉にキズですが、そのうち最適化されるんじゃないでしょうか・・・。
とはいえ別に重くてもあんまり困らないゲーム性ではあります。
自分が手塩にかけて育てた兵士がお亡くなりになってしまうと反射的にゲームを閉じてしまうぐらいショックです。
「あ、このグレネード兵は初期メンバーだったなぁ。いつも頑張ってくれてありがとう。」とか「くそう、こんな劣勢なのに新兵を戦場で教育せねばならんのか・・・。」とか。
妄想プレイがはかどります。
後半はグレと技術の2兵科&サイキック兵が強いですが、スナイパーはスキル次第で範囲監視などが強いし、遊撃兵の移動後攻撃とかも素敵です。
身も心も「エイリアンと戦う人類最後の組織のコマンダー」になって戦うともう妄想MAXですよ!

・Fallout4


核戦争後の荒廃した世界で楽しく暮らすゲーム。
今作はクラフトで拠点をいじれるのが特徴。
大きな街は少ないが、自分で街を作れるのでいい感じ!
説明不要の面白さなので割愛!

・Tom Clancy’s Rainbow Six Siege


書いてて思ったんですけどRainbowって雨+弓なんですね。あんま考えないで覚えてました。
英語もこういう綺麗な言葉をつなぎあわせて単語にしたりするんですね!素敵です。
ちなみに日本でも「天弓」と言えば虹のことですね。みんなおんなじこと考えるんですね!
それはそうとゲームのレインボーシックスシリーズは歴史のあるゲームのひとつですね。
多国籍の特殊部隊の精兵で構成された対テロ部隊「Rainbow」の活躍を描きます。
各国の特殊部隊はそれぞれ攻撃2名・防御2名となっていて、それぞれ様々な特徴があります。
大きなハンマーを持っていて突入路をぶち破る人、敵の設置したトラップを無効にする電子戦のスペシャリストなど様々なオペレーターがいます。
各オペレーターの紹介ムービーが流れるのですがこれが超かっこいいんですよ!個人的にはフューズのが好きです。
このゲームのマルチプレイは攻撃側5人:防御側5人のたった10人で戦います。
それぞれ攻撃と防御では選べる兵科が違うので、同じ兵科は1人たりとも同じ戦場にはいません。
攻撃側は様々な方法で侵入してきます。防御側は様々な方法でこれを防ぎます。
個人的にこれまでプレイしたどのマルチプレイヤーFPSよりもR6Sは難しいです。
一瞬のミスが自分だけでなくチーム全員の死につながります。
少しでも突出すれば死に、自分の選んだ兵科の役割を理解してなければ死に、初めて会ったチームメイトと協力できなければ死にます。
それでもこのゲームのマルチプレイは信じられないぐらい中毒性の高い仕上がりとなっています。

・Tom Clancy’s The Division



ベータは残念ながらプレイできませんでしたが購入しました。
舞台は未知のウイルスによるパンデミック発生後の荒廃したニューヨーク。
主人公は「ディビジョン」と呼ばれる自警団的組織に属します。
彼らの目的は平和と秩序。
ほぼ実物大のニューヨークが再現されているらしく、RPG要素ありのTPSだそうです。
日本でプレイできる日が楽しみですね!
ちなみにゴールドエディションを購入しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加