中国製激安モニタアームを買ってサブPCのモニタをデスク横に設置しました

画面に囲まれた生活は最高だ!

第2章 情報屋


夜の繁華街に落ちる雨粒はアスファルトに跳ね返り下品な看板のネオンの光を跳ね返してキラキラと輝いていた。
眠らない街、そしてアジア最大の娯楽と陰謀渦巻くこの地域の一角にヤツの隠れ家がある。
俺が長年探偵という稼業を続けていくにあたって神のごとく情報を手に入れ、悪魔のごとく隠蔽・工作するヤツの存在は法に触れようとも頼もしいのは間違いない。
俺は降り落ちる雨から逃げるように雑居ビルに囲まれた細い路地を抜け中華料理店の非常階段を登り重たい鉄の扉を慎重にノックする。
ただのメンテナンスドアに見えるが頭上には監視カメラ、電動ロックなど侵入者対策がこれでもかと施してあるのがわかる。
少しの間をおいてドアが開き、暗闇の向こうにいつもどおりヤツがいた。
何枚ものディスプレイに囲まれ、こちらを一瞥すらしない。
指は常にキーボードの上で動き、その視線は監視カメラ映像や多種多様なデータを追っている。
「―――探偵さん、今日はなんの情報がほしいんだい?」

茶番ですいません!

はい、冒頭からとんでもない茶番ぶち込んでしまってすいません、ALVAですこんばんは。
実は私、昔っから探偵モノとかにでてくる情報屋が大好きなんです!
それもなんか天才ハッカー的なやつ!
そんな嗜好を未だに引きずっているためか、モニターに囲まれた生活が大好きでメインPCはほぼ使わないのに4画面にしています。

画面増やします

さて、とある理由でサブのPCを増やすことになりました。
今まで自分の部屋に1台+ノート、事務&作業室にPCが2台という感じだったのですが、自室にもう一台PCを入れることに。
このPCのモニターをどうするか考えたのですが、もうデスク正面は3+1の画面でいっぱいいっぱい。
ということでデスク右側にモニターアームで固定することにしちゃいました。

画面の種類と購入したモニターアーム

https://www.benq.co.jp/product/monitor/gl2460hm/

モニターは余ったものを流用することに。
新品のワイドディスプレイが欲しかったのですが、そもそも設置位置的にそんな大きなものは入らない…。

NB NORTH BAYOU 17-27シンチ モニターアーム 液晶ディスプレイアーム PC ガススプリング式 耐荷2~6.5kg

モニターアームはこちら。
まったく聞いたことのないメーカーですがたった2,899円だったのでブログのネタにもなりそうということで購入。
初めてのガススプリング式です。

ディスプレイ側の条件

モニターアームはVESA規格の75mm*75mm、100mm*100mmの2つのサイズをサポートしているので、これに準拠したディスプレイを用意しましょう。


具体的にはディスプレイ背面のネジ穴が4つ、四角に配置されているのでそれぞれの辺の長さが75mmか100mmであれば大丈夫です。


ほぼ全ての有名メーカーはVESAに準拠しているはずですが、稀に薄型のディスプレイや廉価版のディスプレイなどで背面のネジ穴を省略したモデルも存在します。
どんなディスプレイにも対応というわけではないので、まずはネジ穴が空いているか、規格と合うかを確かめましょう。

モニターアーム側の条件

モニターアーム側の条件はこちら。

・17-27インチのモニター
・2.0~6.5kgまでの液晶モニタ
・VESA規格(75×75mm、100×100mm)に準拠したモニターの取り付け
・机の厚みは0~3.74インチまで。9.4996cm(95mm)まで?

早速届いた!

箱は伝わらないかもしれないけど昔のアメリカ製品の箱っぽい感じです。
この紙の立体的な緩衝材も久しぶりに出会った気がしますね。
中央にあるのがモニターアーム、左上がクランプですね。
クランプは3つのネジでアームに接続します。

他にもクランプらしきものや、机に直接穴を開けて設置するネジなどがあったような・・・?

ちなみにアームにかかっているマジックテープを外すと勢いよくアームが開くので本当に注意してください。
アッパーカット喰らいますよ・・・。

設置してみた

ひとまず設置してみました。
流れとしては、クランプをアームに接続、アームをテーブルに接続、画面をネジ止めでオッケー。
画面が重たいですが、今回はネジ2つを先に取り付けて引っ掛けてから設置できました。
たぶんVESA100mmなら可能です。75mmは金具の内側にネジ穴があるので無理っぽいです。
ドアノブが見えますが、そうですこれはドアの前に設置されています。笑
私の作業部屋は外につながる搬入用ドアがあるのですが、使ってないので気にせず塞いでいます。笑

角度とか修正してみました。
アーム設置位置と画面の位置を一致させるためにはアームを後ろ側に少し伸ばさなくてはならず、多少の余裕が必要だと思います。

まだ少し右に傾いている気が…?

まとめ

Amazonで購入した中国製激安モニターアームは…。
一応使えますね!固定して使うならほぼ不満はないと思います。
ガススプリング式なのでもっとグリグリ動くかと思ったのですが、調節が難しく頻繁に動かすなら高級品を購入したほうが絶対にいいはず。

ただ設置したいだけ、テーブルの上にモニタ置きたくないとかなら用途としては問題ないですね。
お辞儀もしませんし、いまのところオッケーです。