「XCOM2」 正統進化した地球防衛ゲーム

本当によく戻ってくれた、コマンダー。

前作、「XCOM ENEMY UNKNOWN」の世界から20年。
地球は宇宙人の侵略により植民地的な状態になってしまう。
前作では各国の評議会の支援を受けていたXCOMも今では地下組織のひとつ。
エイリアンの戦力は増すばかりでもはや手の打ちようが無くなった世界が舞台です。

引き込まれる絶望感!

もう人類の崖っぷち感が半端ないです。
2016-02-18_00007

これ全部エイリアン軍!
もう人間は駆逐されてしまったの・・・?
2016-02-18_00010

よかった!人間生きてる!

2016-02-18_00014

・・・!?
絶対人間を遺伝子改造してるじゃん!
各地でゲリラ戦を展開している人たちもこんな有様。

2016-02-18_00536

Falloutですか?

現れる敵のボス!?
2016-02-18_00061

丸メガネ。
彼もエイリアンなの!?

と、こんな感じにもう人類にとっては絶望しかないような状態になっていました。
この絶望感がXCOMの醍醐味ですよね!
うわ、エイリアンつよい!あ、でもこのエイリアンのテクノロジーを使えば・・・!
敵のテクノロジーでもなりふり構わず使って戦うところが素敵です。

迫力ある戦闘!

2016-02-18_00282

XCOMは戦略パートと戦闘パートの2つのフェーズに分かれています。
戦略パートでは戦闘を有利にするための装備の開発、敵のテクノロジーの研究などを行い戦闘パートに備えます。
戦闘パートではターン制ストラテジーで戦闘を行うのですがカメラワークも派手で迫力ある戦闘が楽しめます。

2016-02-18_00305

撃ったら撃ち返されました。
こちらの銃は実弾なのですが敵の銃はなんかエネルギー波みたいなやつです・・・。
またしても絶望感w

2016-02-18_01826

でも味方の戦闘員もどんどんたくましくなっていきます。

2016-02-18_01723

まあ敵もどんどんたくましくなっていくんですけど・・・。

ちょっとだけ不満点

XCOM2十分楽しいのですが、いくつかの不満点はあります。

1、ターン制限
戦力が圧倒的に少ないゲリラ戦をしている以上、なるべくなら慎重に戦いたいですよね。
敵に見つからずに敵勢力下に浸透していくような戦術をとりたいなーとか。
無防備な敵を完全に包囲してから戦いたいな―とか。
全員が配置につくまで待ちたいな―とか。
そういったプレイヤーの付け焼き刃な戦術を全て「速攻」もしくは「ガンガン行こうぜ!」に変更してくれるのが「ターン制限」です。
たまーにあるぐらいなら「しょうがないっか」と感じるのですが、ターン制限が無いほうが珍しいレベルです。
せっかく「潜伏」っていう面白い戦術があってもこのターン制限があると活かしきれないかな・・・。
さらにターン制限のおかげで難易度がちょっと上昇しているので初めての方にはゲームモード「EASY」推奨です。
ただ前作プレイしている方にはEASYはおすすめしません。

2、隠密
先程も書きましたが、戦闘員は「隠密」という状態からスタートすることが多いです。
「隠密」状態は敵に感知されておらず先手がうてるわけですね!カッコイイ!
よーし、各ポジションに味方を配置して一人ずつ全方位から不意打ちだ!
と思ったらひとりが撃った瞬間にどれだけ離れてようと、遮蔽物があろうとすべての味方の位置が敵にバレます。
まあ隠密状態を維持するスキルのあるクラスもあるのですが・・・。
「まあ隠密状態だと敵はこちらを攻撃してこないんだから、じっくり時間をかけて偵察して敵の位置を把握しておけばいいじゃん。」
ここで問題になるのがターン制(ry

3、戦術ターンでもターン制限
戦闘が終わって「よーし施設のアップグレードでもしようかな!」と思っていると「ゲームオーバー」です。
戦術ターン中も宇宙人の「アバター計画」が進行してきます。
この「アバター計画」の阻止をしなくてはならないのですが、他にもやることはいっぱいあります。
アバター計画の進行を遅らせるには各地のエイリアン基地を破壊することが必要なのですが、基地のある地域に行くにはいくつかの手順を踏む必要があります。
まず通信施設を建てます、その際電力が足りないなら発電施設を先に建てます、その地域のレジスタンスと連絡を取ります、地域が接続されて基地を攻撃できます。
これだけで結構な時間が過ぎ去ります。
資材も底をつきます。
その間にエイリアンはどんどん妨害してきます。
それでも「アバター計画」はどんどん進行していきます。
XCOMの仕事ブラックすぎる…。(いまさらw

ということでいろいろと書いてしまいましたが実はすごい楽しんでます。
不満点はあってもそれを補って余りあるXCOMの魅力!
私は今回「戦死0」を目標にプレイしています。(工事現場みたい?w
セーブ&ロードの良し悪しについては置いておいて、便利な機能ですよ。
今のところ新兵が一人お亡くなりになってしまっているのでこれ以上死なないように頑張りたいです。
あと、初回戦闘の2名戦死は強制イベントです。
最初からやり直せば死なないかなと思って何回かプレイしましたがどうしてもお亡くなりになるようです。

難易度EASYでもキツイ人はSteamのワークショップのMODを導入してみてもいいかもしれません。
私は遊撃兵の剣が光る刀になるMODとアーマーの外観追加MODを入れてますよ。

ゲームが重いというお話もよく聞くのですがちょっとわかりません。
私はWin7、GTX970でプレイしていますが重いなーって感じぜんぜんありません。
Windows10だと重くなるなんて話も・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加