ガールズ&パンツァー リボンの武者 4巻

「我等はあの西住流に――槍をつける!」

こんばんは、ALVAです。

ガールズ&パンツァー リボンの武者 4<ガールズ&パンツァー リボンの武者> (コミックフラッパー)

「ガールズ&パンツァー」のスピンオフとして描かれる「リボンの武者」の4巻を先日Amazonで購入しました。
今日はその感想をちょびっと書いてみたいと思います。(ネタバレアリです。)

竪琴高校登場!VSアンツィオ戦!

4巻では冒頭からミャンマーをモデルとした竪琴高校と手を組み本編でもお馴染みのアンツィオと戦うことになった百足組(むかでさん)チーム。
ぬかるみ・ジャングル・蒸し暑さの最悪な日本戦車道連盟南方演習場を訪れます。
むかでさんチームの二人が共闘相手の竪琴高校戦車道部を試合前に見学してみると、なんとチームは超がつくほどの弱兵ぶり。
西住流が「撃てば必中、守りは固く、進む姿は乱れ無し」なら竪琴高校は「撃てば当たらず、守りは脆弱、進むと斜面を滑り落ちる」といった状態。
さすがのしずか姫も唖然としています。
部長のアウンさんは明るく優しい性格ですが南方の気風なのか沖縄で言う「なんくるないさ」的な考えの人。
この時点でしずか姫は竪琴校を根本から叩き直さないといけないと考えてたのかもしれませんね。

竪琴高校は九十五式軽戦車10輌、WOTでもおなじみの日本軽戦車ハ号ですね!
テケと戦力的には似たような感じなんでしょうか?
アウンさんが「戦車は他校のお下がり」と言っているのでどこかでこのハ号が使われてたのでしょうか?知波単学園?
と思ってたらどうやら以前から保有していたみたいですね。
もともと竪琴高校は戦車道でも強豪校だったようですのでその頃の戦車のようです。
お下がりはタンカスロン用じゃなくて戦車道用かな。

しずか姫が竪琴校の共闘の条件として出したのは「負けたら戦車道部の解散」でした。
これを聞いてビックリするもすぐに試合がスタートしてしまい、文字通り死に物狂いで戦う竪琴高校。
しずか姫は竪琴高校にちゃんと「弱者の戦い方」を教えます。
3台一組で背を向けあい陣地を形成、防御陣地を3ヶ所作り陣地が連動した防御戦を行います。
陣地を避けて進むと、アウンさんのフラッグ車、むかでさんチームのテケ車が迎撃、陣地からの援護と共に数的有利を作り出すという戦法のようです。
この戦術で初めて敵を撃破できた竪琴高校。
戦意も上がり、決戦のためについに動き出します。

むかでさんチームがペパロニとカルパッチョと戦っている隙にアウンさん率いる部隊がアンチョビのいる本陣へと迫ります。
しかしさすがアンチョビ姐さん!伏兵による狙撃でアウンさんの乗るフラッグ車を撃破しました。

この時出てきたのがCV33に対戦車ライフル?を装備した伏兵だったので「あーこういう改造もありなんだ・・・。」とびっくりしました。

敗戦に涙する竪琴高校戦車道部。
しずか姫の宣言通り解散となりましたが、いままでの甘い考えを捨てた新生「竪琴高校戦車道部」として再結成されます。
さすがしずか姫!

ここまでが前半です。
ストーリーの本筋とあまり関係のない竪琴高校が出てきたので寄り道かとおもいきや、きっと終盤のボンプル戦で強力な助っ人として出てきてくれるんじゃないかな!?と思いました。

王者黒森峰タンカスロン参戦!

後半は戦車道常勝チーム黒森峰がタンカスロンに参戦!という衝撃的なニュースからスタート。
それを聞いたしずか姫は「王者の心根を知りたい」とすぐに黒森峰へ潜入します。
黒森峰に潜入するも、すぐに逸見エリカと西住まほに遭遇。
エリカは二人を不審人物だと言おうとしますが、それをまほが遮りオクトーバーフェストのようなノンアルコールビール祭りの手伝いとして駆りだされます。
まほは大洗戦以降妹のみほに教わった「リラックス」をチームにさせるために率先して下級生を楽しませていました。
黒森峰はプライドという名の旧態依然としたしきたりを撤廃する王者らしからぬ改革を打ち出したようです。
結局正体のバレたむかでさんチーム、最初から見抜いていたまほからエリカ率いる黒森峰選抜チームとのタンカスロン試合を申し込まれます。
そこでしずか姫は「我等が勝てばあらためて西住流 西住まほ殿との一戦、所望いたす。」と言い、まほもこれに快く応じます。

いくらむかでさんチームといえど、黒森峰との戦いをたった1輌のテケ車ではどうしようもありません。
今回しずか姫が共闘相手に選んだのはなんと以前戦ったアスパラガス率いる「BC自由学園」。
もともと2つの学園であったBC高校・自由学園の2勢力がいまだいがみ合い、以前はその隙を突かれてむかでさんチームに負けました。
その教訓を活かし現在では旧自由学園のアスパラガスのリーダーシップと副官として採用した旧BC高校のボルドーとの関係は改善され協調路線へとシフトしました。
そのため今までのR35、AMR35を基盤とし継続しつつ、サンダースからレンドリースされているM22に旧自由・旧BCの生徒を混成させてチーム編成することでさらなる連携強化を行いました。
この進化したBC自由学園とムカデさんチームが手を組んだら一体どんなすごい戦いになるのでしょうか!
次の5巻が楽しみです!

書き忘れたこと!

ところで序盤のムカデさんチーム&竪琴高校VSアンツィオでアンチョビの過去が描かれていてよかったですね。
アンチョビがアンツィオに来たのはスカウト入学だったわけで。
アンチョビが立て直したアンツィオはチームの結束も固く尊敬を集めている。
その上でOVAでもよく出ていたセリフ「アンツィオは弱くない、いや、強い!」というセリフも重みが違ってきますね。
アンチョビは頑張り屋さんだし、ペパロニはノリノリで面白いし、しずか姫を倒したカルパッチョも冷静でカッコイイです。
やっぱりアンツィオはいいチームなんですね。

また、第2巻で出てきたBC自由学園の変化も良かったです。
黒森峰選抜との戦いで使用されるフィールドを見学する際にアスパラガス、ムール、ボルドーの3人が私服で登場しますがすごいかわいいです。
さすがフランスです。
ボルドーに冗談で「肩車して」と言われたアスパラガスがなんの躊躇もなくしようとしたのにはびっくりしました。
アスパラガスめっちゃ成長してる!(こう書くと野菜みたい)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加