HDMIとDVIを繋ぐ希望の橋!?Amazonベーシックのケーブルを買ってみました!

音声出力は無理ですけどね。

HDMI-DVI コスパ最強のAmazonベーシックで購入!

仕事&趣味部屋がだいぶ形になってきたALVAです、こんばんは。
そっちのお部屋にも古いパーツを流用したポンコツパソコンを設置する予定なのですが、3画面設置のためにはどうしてもケーブルが足りず買い漁っているところです。笑

モニタ自体も古いものばかりなので、どうしてもDVIしか入力がないものもあります。
グラボはGTX970なので3画面化ならHDMIはどうしても必須なので、DVIからHDMIに接続するケーブルが必要になります。
今回AmazonベーシックのHDMI-DVIケーブルを購入してみました。

HDMI-DVIケーブル1.8mでたったの629円という驚愕のコストパフォーマンスなのはうれしいですね。
Amazonベーシックは普通に使えるという当然だけど難しい仕事をきっちりしてくれるレベルの製品ばかりなので嬉しいです。

こういうケーブルにあまり大きなコストは掛けたくないですからね。

モニタ自体は00年台中盤ぐらいの骨董品なので、これでなんとか3画面化も完了しました。
そのうちお部屋の様子も少し写真で掲載するかもしれません。

短いほうが高い?値段に注意

ほぼ満足できた製品なのですが必死にあら捜ししてみると・・・気になったのは1.8mという長さです。
3画面で一番遠いモニターから足元のPCまでケーブルを引っ張るのはかなり厳しかったです。
ケーブルは長いと邪魔ですが、短くても役に立ちません。
”帯に短し襷に長し”というようなことにならないようにちゃんと長さを測っておくと良いですね。

ちなみに0.9mで\698、1.8mで\629というように長さと値段が比例していない場合もあるのでちゃんと値段は確認した方がいいですね。(2017/04/01時点)
さっきは長くても…と言いましたが長いぶんにはケーブルタイでまとめたりできますから。

なんと1年保証!

実はこういったケーブル類には保証という物自体がない場合もあります。
各会社の対応次第だとは思うのですが、値段の安いものですからしょうがないですね。
しかしこのAmazonベーシックのHDMI-DVIケーブルには1年保証がついています。
まあケーブルなんてそうそう進化するものでもないので5~10年は使うであろうことを考えれば十分とはいえませんが、1年の保証はありがたいです。

ケーブルの場合は初期不良以外ではなかなか壊れませんから安心ですけどね!