服屋さんでなぜか売ってた6ポートUSB充電器!

なんで服屋さんで・・・

USBで充電するものが多すぎて困ってるALVAです、こんばんは。

なんだか最近なんでもUSBですね。
コンセントより楽だし便利なんですけど、USBの充電器ってポートが2個ぐらいだし・・・。
いっぱいポートのある製品はそれなりにお高いし。

ということで悩んでいたのですが、友人が「安い服がいっぱい売ってるお店に連れて行ってあげる」とのことで、行ってきました。

そして私はなぜか服と一緒にUSB充電器も買って帰ってきたのです・・・!

服屋さんで買った謎のUSB充電器の実力は・・・!?

ということで900円ぐらいで購入したUSB充電器。
商品名は「USB6ポートタワー」。
箱は意外とよくあるデジモノ系の箱ですね。
6ポートはそれぞれ最大電流が違うようで、500mA,1000mA,2100mAとなっているようです。

”6台を同時に充電できるUSBポート”とのこと。

箱の側面にあった仕様表はこちら。

電源 AC電源100V 50/60Hz
出力電圧 USB電源 5.0/MAX6.0A
消費電力 30W
サイズ 約W7.5xD6.5xH11cm
重量 約175g
材質 ポリカーボネート
付属品 本体,電源ケーブル

ここで少し疑問がわきます。
出力電圧のMAXは6.0A。
ポートの合計値は・・・0.5+0.5+1+1+2.1+2.1=7.2A。
ということでポートすべてを使っての充電はできそうにありません。
まあ入力電流値の低い機器を集めれば不可能ではないでしょうけど。

どうやら2色あるようです。

箱を開けてみるとこんなかんじです。
本体、電源ケーブそして説明書。

保護フィルムも貼られていていい感じですね。
剥がすと光沢プラスチックです。

ということで充電開始!

まずは全ポート使用するべく機器をかき集めました。
0.5A枠=iPod touch1st、iPod touch4th
1A枠 =iPhone5、iPhone6
2.1A枠=iPad4th、iPad Pro

しかし・・・当初の予測通りiPad2台が限界で、iPhone5を接続すると充電と非充電状態を繰り返すようになってしまいました。
この状況を見ると恐らくMAX6Aというのは限定的で、通常は5Aのようですね。

ただ、たまに5.5Aぐらいでも充電が継続したりするのでちょっとわかんないですね。

ということで、服屋さんで買った充電器の底力はいい感じでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加