だるかったり眠気が出るのは二酸化炭素のせいかもしれない!?『CO2モニター CO2-mini』

CO2モニターで自分の部屋の二酸化炭素量を測ってみよう!

最近部屋にいると少し眠気が出るALVAです、こんばんは!
基本的にナマケモノなので眠気が出るのはいつものことなのですが、若干の頭痛?頭が重い?だるい?みたいな感覚になるのは珍しい気もします。

悪い病気だったら怖いですが私には思い当たるフシがありました。
そう、それが二酸化炭素濃度です!

二酸化炭素濃度?

空気中には窒素・酸素・アルゴン・二酸化炭素が存在します。
大まかな割合は…

窒素 78%
酸素 21%
アルゴン 0.9%
二酸化炭素 0.03%

こんな感じです。

二酸化炭素の空気中の割合は0.03%と低いのですが、これはあくまでモデルケース。
実際には人の密集する生活圏では高い数値が出ますし季節によっても違うんだとか。

この二酸化炭素濃度が多くなってしまうとどうなってしまうのでしょうか?

二酸化炭素濃度が高くなるとどうなるの?

部屋の中の二酸化炭素濃度が高くなると室内にいる人は眠気・息苦しさ・倦怠感などを感じるんだとか。
アメリカのローレンスバークレー国立研究所の発表によると部屋中の二酸化炭素濃度とパフォーマンスには密接な関わりがあるとのこと。

httpss://newscenter.lbl.gov/2012/10/17/elevated-indoor-carbon-dioxide-impairs-decision-making-performance/

最後の方のグラフだけ見てもらえばいいのですが、600ppm・1000ppm・2500ppmの二酸化炭素濃度に調節したそれぞれの室内で意思決定能力テストを行った結果、濃度が高くなればなるほど結果が悪くなったとのことです。

日本でも『事務所衛生基準規則 第二章 事務室の環境管理』や『建築物衛生法』『建築基準法』『労働安全衛生法』などで建物内の二酸化炭素濃度は概ね1000ppm以下にするように定められているそう。

たとえば学校の教室で眠くなることってありますよね?
特に冬なんか暖房も効いててうとうと……。
でもこれって実は大量に人がいる空間を密閉してるから二酸化炭素濃度が高くなったせいで眠くなってしまったのかもしれません。

二酸化炭素を測ってみよう!

屋外の平常な二酸化炭素濃度は380ppm
室内であれば先程の通り1000ppmが基準になりそうです。

じゃあ私の部屋は?ということで気になったので買ってみました、CO2モニター。

カスタム (CUSTOM) CO2モニター CO2-mini

意外とシンプルで可愛い見た目なので部屋にあってもそんなに気になりません。

測ってみる!

・目的
居室内の二酸化炭素濃度が換気扇のあり・なしで変化が見られるかをCO2モニターを用いて計測したい!

・条件
私の部屋は防音室っぽい部屋で扉は重い鉄製が屋内・屋外用それぞれひとつずつ。
窓はありません。
広さはたぶん約6畳ぐらい。気密性はかなり高そうです。
換気設備は羽根径180mmのダクト換気扇(風量280㎥/Hr)が天井にひとつあります。
エアコンもありますがほとんどのエアコンに換気能力は無く室内の空気を取り込み、温度を変化させて部屋に戻しています。
部屋で一人で作業をしています。
サーキュレーターを使用して部屋の中の空気を撹拌しています。

・計測結果
①換気扇使用/屋内ドア開放

計測開始時 573ppm
30分後 522ppm
60分後 486ppm

②換気扇使用/ドア閉鎖

計測開始時 486ppm
30分後 814ppm
60分後 748ppm
90分後 726ppm

③換気扇停止/ドア閉鎖/エアコン使用

計測開始時 726ppm
15分後 985ppm
30分後 1215ppm
45分後 1460ppm
60分後 1680ppm
75分後 1785ppm

④換気扇使用/ドア閉鎖

計測開始時 1785ppm
5分後 1490ppm
15分後 1020ppm
20分後 905ppm
30分後 782ppm

結論:換気は絶対必要!

ということでいろいろな条件で測ってみました。
やはり換気せずにいるとたった20分程度で1000ppmの基準よりも高い数値が出てしまいました。
1時間後には1700ppm近くまで上昇してしまっています。
夜寝るときにエアコンだけで寝てたときは朝方にどんな濃度になっていたのか怖いですね 笑

換気扇をONにするとものの15分で-700ppmも低下しているのも驚きです。
これほど効果があるとは思いませんでした。

窓があるお部屋なら5分程度開けることで部屋の空気はかなり入れ替わるようなので、1時間ごとに少し換気してみてもいいかもしれません。

まあこれから寒くなるからできるかわかんないですけど、CO2モニターがあるとある程度換気の目安になるし面白いですよ!
仕事に身が入らないときも二酸化炭素のせいにできますし!便利!

※このブログの文章がめちゃめちゃに感じられた場合は、著者もしくは読者の方の部屋の二酸化炭素濃度が高いせいかもしれません。
品質に問題があるわけではないですのでそのままお召し上がりください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加