Anker製 Sound Core Sport 防水Bluetoothスピーカーを買ってお風呂で楽しもう!

お風呂でも音楽! プールでも音楽! 海でも音楽!

Bluetooth大好きなALVAです、こんばんは!
いいですよね、ワイヤレス
私なんて世代的に子供時代にワイヤレス化が一気に進んだ世代なのでなんか「ワイヤレス信者」なんですよね。笑
たぶん同じ20代の人でそういう人多いんじゃないでしょうか?

逆に30代の友人は「ワイヤレスはなんか信用できない」と言っていました。
ゲーミングマウスの話だったんですけどね。
確かにワイヤレスって途切れちゃったり、なんかアバウトな感じしますよね。
無線LANも最初の頃はだいぶイライラさせられた気がします。笑

さて、個人的な感覚というか体験上のお話になるのですが最近のBluetoothで接続が切れたりしてイライラさせられたことはありません。
本当に安定しています。

以前は正直「最悪だ・・・!」ってなった製品もありました。
ブログでも2015年頃に紹介したBluetoothレシーバー。

Bluetoothオーディオレシーバを買おう | RADIO:ALVAS|ラジオ:アルヴァス

Bluetoothレシーバーを買いました。 ※二年前の記事となってしまいましたが、現在おすすめの機種を下のリストの最後に掲載しました!(2017年) 今後も随時更新予定です。   ここ最近トレーニングマシンの購入に凝っています。(残念ながらトレーニングに凝ってるとは言えない) せっかくなら音楽でも聞きながらトレーニングしたいものです。 …

実はこの時、レシーバーだけで3種類は購入してたんです。
2個はハズレで、スマホをポケットに入れただけでアウトというダメっぷり。
比較対象にするのもダメなレベルでしたので書きませんでしたけど・・・。
Dooslは唯一その点ではまともでした。

ですが、最近購入したBluetooth製品はほぼ全てが通信状態に関しては完璧になってるんです!
やっぱり成長してるんですね―。

ということで今回はお風呂やアウトドアで使える「防水Bluetoothスピーカー」を購入したのでご紹介します!

音質もバッチリの防水Bluetoothスピーカー!

今回購入したのはこちら!

Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水&防塵認証 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】

シンプル!
Bluetoothスピーカーはこれまでの経験上ゴテゴテしてて機能が沢山ついているものは避けたほうが無難です。
今回は防水でBluetoothがあればOKということで早速注文しました。

開封!

シンプルな箱でいいですね!

中には傷防止のビニールに包まれた本体と充電用のケーブルの入った箱が見えます。

内容物もシンプルですね。
本体とケーブル、ラバーストラップ、説明書。
ちなみにケーブルはマイクロUSBです。

本体はブラック。
会社名が上部スピーカー(サランネット?)に描かれています。
かっこ悪いロゴではないので、違和感はありません。


スピーカーが黒いせいでiPhoneの写真が白くなっちゃってます。
このように端子類は全て防水キャップの中になっています。
ちょっとボケちゃってますが、こんな感じです。
AUX-INがあるのは面白いですね。
使ったらどう考えても防水にはならないです。
でもアウトドアやスポーツでの使用も想定されているわけですから、この機能は無駄というよりはむしろ嬉しい機能ですね。
ちなみに付属のmicroUSBケーブルは端子部分がかなり細身です。
理由はこの端子部分のくぼみ。
大きなものや他社製のケーブルは周囲のボディにあたってしまい充電不可能でした。
ここはちょっと残念ですね。
最悪AUX-INをなくして端子を中央に持ってきてほしかったかも。

ボタンは4つで超シンプル。
音量と電話/Bluetooth切り替え、電源ボタン。

裏面にはパッシブウーファーがついています。

このくぼみ懐かしいですね。
よく携帯電話についていたストラップが付けられるやつですよね。
iPhone使ってるとなかなか見ませんね。
便利なんだけどね!


ペアリングには特にPINコードも必要ありませんでした。
電池が少なくて不安になりますねこの画像・・・。笑

LEDはここが光ります。
青と赤があるようで、充電中は赤く光ります。
ペアリング待機中は青点滅、ペアリング完了すると青常時点灯となります。

音質について

音質について書くときは必ず毎回言っているのですが、私の耳はオーディオマニアの方々のように高品質ではないので信用できません。
それに使っている機器も安物ばっかりですので・・・。
ということであまり参考にならなくてごめんなさい。

結論から言えば高音質だと思います。
この小さなボディからこれほどパワフルな音が出るというのは正直驚きです。
音を大きくしても安っぽくならないのも衝撃でした。

・・・というか音量1でもかなり音が大きいです。
音質云々よりもそっちのほうがびっくりしました。
音量MAXとか普通の家庭なら絶対無理です。
というか多分半分でも無理。
iPhone側のボリュームコントロールと連動していて、信じられないほどの音量です。
私の部屋は鉛防音なのですが、それでも半分以上は無理です。
お風呂場でMAXになったら死ぬんじゃないかっていう音量です。

そうですね・・・iPhoneの本体スピーカーの2~3倍は出てるでしょう。
MAXは体育館でダンスの練習をするとか、スタジオでデモ聴くとかそういう場面で使えるぐらいかも。
大道芸人の人にもいいかも?

そうそう、音質の話でした。
比較的ボーカルの声と楽器の音のバランスが良くていい感じです。
高音域がいいとはいえませんが、低音はウーファーのおかげで迫力があります。
悪くいえばちょこっとこもった音かも?
音質としては変な味付けもなく聴きやすい印象です。

これからレジャーなどで大活躍の防水Bluetoothスピーカー、おすすめですよ!