Amazon Fire タブレットを購入しました

キンドル・・・じゃないの!?

追記:2000円差で内部ストレージ16GBモデルでてますけど、microSD対応なのでどっちでもいいと思います。
どうせmicroSDで128GBまで増やせますし。

先日のスプリングセール?でお安くなっていた「FIREタブレット」を購入しました。
8,980円がプライム会員クーポンで4,000円引き + セールで1,000円引きだったみたいで、合計3,980円でした。
約4,000円でこのクラスのタブレットが手に入るのは嬉しいですね。
その昔、中華タブレットに手を出した時なんかひどい目にあったこともありました・・・。
ちなみに初代Kindle Fire 7インチも持ってたんですけど、ちゃんと進化してるなーと思いました。
初代のほうがなんかガッチリしてて、ボタンなんかは好きな作りだったんですけど・・・。

なんで買ったの?

安かったから・・・です。
4,000円なら雑に扱ってもいいし、液晶保護フィルムも張らずにさくさくスタイラスペン使えます。
お子様がいらっしゃるご家庭では子供専用タブレットにしちゃってもいいと思える価格です。

費用対効果高すぎ!でも色々できるけど「そこそこ」。

私の場合はアイデアや仕事上のメモなどをEvernoteに書き込みたいときに軽くて取り回しがいいので気に入ってます。
片手で持てるっていうのがポイント高いですよね。さすが7インチ。
第4世代iPadも持ってるのですが、あの重さはほぼ凶器ですから・・・。
ベットで仰向けで使ってて、手が滑って顔面に落ちてきたら病院コースです。
もう一つはHulu、Amazonプライムビデオ、Youtubeなんかを気軽に見られるのもいいですね。
画面ちっちゃいけど、寝る前とかにちょこっと観るならいい感じ。
手書きメモとして使うのもいいかなと思ってたのですが、スタイラスペンへの反応がちょこっと遅いような気がします。
かき心地はあまり良くない・・・かな?
「手書きメモ帳」という無料アプリを使っていますが、やっぱりお絵かきとか、ノート代わりならiPadのほうがいいかな。
ちなみにマンガも読めますが、iPad&iPhoneアプリの「Comic Glass」のようなWindowsファイル共有が使えるビューワーは少ないです。
「Comitto!」は一応対応していて、読めるのを確認しましたが操作性やUIがちょっと厳しいですね。
もちろんAmazonのKindleアプリでAmazonで買った本も読めますよ。
ストレージは本体8GBですが、MicroSDで128GBまで増設可能!Appleも見習ってくださいよ・・・。

こんな感じでいろいろできるのですが、どれも「そこそこ」です。
この値段で買えるタブレットとしてはとてつもない性能ですが、やはり妥協は必要です。
メインタブレットにするのはちょっと厳しいですね。
でもテキスト系に限った使用であればさくさく動くのでメインいけるかな!?

思ったより凄い動画再生能力

Youtube、Hulu、Amazonプライムビデオなど、動画配信サービスを観る分には結構快適です。
無線LANの環境が良ければスムーズに動画が見れます。
たぶん、画面が小さい分画質も少し落としているとは思うのですが、引っかからないのはいいですね。
Youtube 720p60fpsぐらいならさくさく再生できます。
1080pは購入初日に見た気がするのですが、今は画質から選べませんでした。
ニコニコ動画は見ないのでわかりませんが、この感じなら動画系には強そうです。
ネックは当然ですが画面が小さいこと。でもスマホで観るよりはいいですよ。

マンガや小説は?

マンガはやはり大きな画面が欲しくなります。
見開き表示はもちろん使い物になりません。
1ページずつ読み進めるぶんには目は疲れますが悪くはありません。
小説は文字も大きくハッキリとしていて悪く無いです。
フォントの解像度はあまり良くないのですが、これもまた画面が小さいので気になりません。
Paperwhiteも持ってるのですが、こっちのほうがさくさくで読みやすいかな。

オススメの用途は?

ずばり、手帳代わり!
カレンダーアプリ、メモアプリ、資料やメモをカメラで撮影、メール、ちょっとしたSNSなど結構さくさく使えます。

朝、優しい音のアラームアプリで目覚めて、眠い目をこすりながら天気アプリで今日の空模様をチェック、今日も晴れだ。
radikoやTuneinでラジオを流しつつ、ニュースアプリで今日のニュースを見てみたり。
パンを焼いて、コーヒーを淹れてるあいだにカレンダーやメールで今日のスケジュールを見ておこう。
今日の朝食をカメラでパシャッ!すぐにInstagramで「いいね!」されちゃった!
テレビのニュースで気になったことはEvernoteにメモ、さあそろそろ仕事に出かけよう。
もし電車に間に合わなくてもすぐに次の電車が調べられるし、運良く座れたらKindleアプリで漫画や小説も読めちゃう。
朝の忙しい時間も、Fireタブレットがあればほんのすこしだけ上質な時間が過ごせます。

みたいな!みたいな!
あ、これとうぜんですが公式の引用とかじゃないです!テキトーに書いちゃいました・・・。
こんな朝ならステキですが、二度寝・三度寝の常習犯なのでいつもギリギリです。朝嫌いです。

まあこんな感じで使おうと思えばいけそうですよね。
朝にタブレットなんてあくびの涙で滲んで見えないですけどね。

会社で業務にあまり関係のないメモとか写真で撮ってAmazonのクラウドサービスに送っとけば色々と捗りますよ。

アプリの種類を考えると、個人的には無理してでもPlayストアを導入した方がいいと思いますが、しなくてもなんとかなるかも?

プチプラ系タブレット!

まあそんなわけで、またセールとかやってたら購入はおすすめです。
「プチプラ系タブレット」としては最高だと思います。
値段以上に働いてくれますが、過度な期待は禁物。
「いつ壊れてもいいや」「おもちゃ代わりに」と言う人にこそオススメかも?
バッグに入れてもじゃまにならないし、難しい顔して眺めてるだけで仕事した感じが出ます。
ただ社内のセキュリティの関係上コレに資料とか入れたら組織に暗殺される恐れもあるので、情報流出には十分ご注意くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加