いまさらSSLにちゃんと移行しました(たぶん)

たぶん……おそらく……

ご無沙汰しておりますALVAでございます、こんばんは。

SSLというものがなにか、皆様はご存知なんでしょうね。
私はよく知りません。
たぶんなんかすごいハイテクなやつじゃないかなって思います。

もしくはSuper Sugoi Lucky(めっちゃすごい幸運)の頭文字でしょう。
験担ぎというのはどこの世界にもありますからね。

くだらない話はさておき、このブログを立ち上げた当初はそもそもSSL化していたつもりだったんです。

ブログの説明欄にも書いてある通り、当時はWordpressを使ったちょっとしたお手伝いをせねばならず趣味と実益を兼ねてこのブログを作りました。

でも全く違う分野の学業に力を入れることになり、お手伝いの方もすぐに形になったこともあってすぐ離れちゃったんですよね。

その結果このブログがぽつんと残ったわけです。

ありがたいことにほぼ更新していないこのサイトに消すのが忍びなくなる程度に見に来てくださる方がいるようなので、たまに落書きする自由帳だと思って残しています。

それで今日暇だったので久しぶりに管理画面を開いて気づいたのですがこのブログhttpとhttpsが混在していたようでびっくりしました。

私も詳しいことは知らないんですけど例えるならスラム街と高級住宅街が同じ地区にあるみたいなもの……?

というわけでSSL化を完了した、と思いたいです。
まあSSLになってもこのブログがスラム街の壁の落書きなのは変わりません。

よくわかってないのは変わらず、文章が破綻していることも特に変わらず。
相変わらず成長しませんが、なにかのお役に立ったら嬉しいです。

追記

あとパンくずリストというのも修正しました。
ヘンゼルとグレーテルみたいな名前ですがGoogleさまに怒られてわけわかんないまま修正しました。
私の環境ではsimplicity2というWordpressテーマの修正で問題ありませんでした。

バックアップを取った上で、”wp-content”→”themes”→”simplicity2″と進み、フォルダの中にある”breadcrumbs.php”と”bradcrumbs-page.php”を修正します。

”data-vocabulary.org”と記述されている部分を”schema.org”へと変更してみました。

これでいいのかもよくわかんないんですけど、なんかうまくいっているので私の環境では問題なさそう。
そんなのばっかりだなこのブログ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加